10年ぶり2度目の東京ディズニーランドです。

 JR武蔵野線新秋津駅を8時9分の東京行きの電車に乗り、舞浜駅で降りて徒歩5分ほどで着きました。(乗車時間約80分)
  平日ということもあり、電車はかなり混んでいました。また、雨模様の日でしたが、舞浜駅は春休みそして、卒業遠足シーズンということですごい混雑でした。
《15周年アニバーサリーを開催中でした》

◎今日は、久々の来園ですので、アトラクションを楽しむと言うより、雨の中を歩いて全体の理解に努めることに目標をおきました。
 ガイドマップを片手に前回はできてなかった「トゥーンタウン」を出発して、「ファンタジーランド」、「クリッタカントリー」、「ウエスタンランド」、「アドベンチャーランド」、「トゥモローランド」と一回りしてから、何度か周回しました。
 この日唯一入場したのは、「ミート・ザ・ワールド」でした。わずかの間の雨宿りと混雑を避ける心安らぐ時間でした。

《トゥーンタウン入り口》

《スペース・マウンテン−80分待ち》

《シンデレラ城ミステリーツアー−40分待ち》


◎この日のランチは、「ウエスタンランド」の「スルーフットスーのダイヤモンドホースショー」(プリマハム)にしました。入場してすぐの予約で何とか席を取れました。(1600円でした。税別)
 ショーは11時からで約40分程だったと思います。
コーヒー1杯に40分待ちだったという話を聞くと正解でした。
 


 

 天気がよければ、弁当持参でピクニック広場でも良いのでは?







◎雨、人混み、おみやげを買うのにも待たされて思ったより歩数が増えず、1万5000歩のウオーキングでした。
  帰りも武蔵野線で帰りましたが、1時間に2本ほどと本数が少なかったです。「蘇我」行きの電車は多数来ましたが、これには乗らない方がよいと駅員さんが言っていました。(南船橋で接続している。) 



◎次回は家族連れで行こうと思いますが、やはり、ポイントをしぼった事前の計画作りの必要性を痛感しました。