《水上高原藤原スキー場》


((第1日)

 2月13日(土)朝5時40分に出発しました。途中寄居(朝食)、赤城高原で休みましたが、所々渋滞して水上インターに着いたのは10時をすぎてしまいました。
 雪が降っていましたが、何とか藤原湖を越えるまではチェーンなしで行けました。しかし、2台の車がチェーンを付けている場所ではさすがに不安になり、チェーンを付けることにしました。(実は初めて!)
 マニュアルを見ながら、試行錯誤で何とか30分ちょっとで付けられました。(妻がほとんどやっていた!)
 ここからほどなく目的地の「ホテル・サンバード」に着きました。(12時ちょっと過ぎ。)
 着替えてからレンタルスキーを借りたのですが、予約していたにもかかわらずすごい混雑でかなり待たされました。

《ホテルサンバード》


 昼食後、ゲレンデに向かいました。妻は2歳の娘とソリ遊び、僕は小一の実質初めての息子にトレーニングすることにしました。横向き歩行後、滑ることを何度かやると、何とかハの字で止まれるようになったので、思いきってリフトに乗ってみました。

《リフト券売場とゲレンデ》


 新雪でスピードも出ないので、初心者の息子も何度か転びながら、降りられました。2度リフトに乗ってから、バトンタッチで今度は僕が娘とソリ遊びをしました。大喜びでした。

《ソリ遊び場》



 僕と娘は一足早く部屋に行きましたが、妻と息子はリフトに2度乗り、吹雪なども体験できたとのことです。
 夕食はステーキ肉が1枚つくなどの料理でした。


((第2日)) 
 昨夜、息子がせき込んでしまい、大事をとりスキーを中止にして帰宅することにしました。

1日でこれだけ降りました
 (愛車スプリンター…チェーンが巻いてあります。)

 10時に宿舎を出発しましたが、途中の山中で接触事故を起こした2台の車がありました。(1台は右のドアがつぶれていました。) 
 水上の温泉街に戻って土産屋で買い物をして、チェーンはずしもしました。
 水上インターから高速に乗り、上里で昼食をとり、帰宅しました。SAは混んでいましたが、道路は渋滞なしですみました。
 南アフリカの選手が、東京国際マラソンで世界歴代2位の記録でゴールインする場面を見ることができる時間に到着しました。


※2日目は息子の風邪で滑ることができませんでしたが、早い出発になり、渋滞なしで帰れたのは良かったです。
 息子は風邪をひいてしまい翌日学校を休んでしまいましたが、4回リフトに乗れるまでになったのは、収穫のあったスキー旅行でした。(初めてのチェーン装着もできました。)
 
 
    藤原スキー場ゲレンデマップへ