8月後半、北海道に出かけてきました。宿泊地を数カ所から選べてカーナビ装備のレンタカーつきのパックです。あれもこれもと欲張ってしまい、1000キロ以上のドライブになりました。自然、味覚、スケールの大きさに圧倒された4日間でした。今回は実行できませんでしたが、機会があれば歩いてみたい「散歩道」スポットも紹介します。

《第1日》

主な見学地 層雲峡(黒岳・流星の滝・銀河の滝) 黒岳5合目まではロープウェイでその後はリフトで1700mの7合目まで登れます。
朝5時からやっているレンタサイクル(1500円)があるので、層雲峡探索にはサイクリング利用がよいと思います。
昼食場所 旭川ラーメン村 それぞれの店に特徴がある8件の地元でも人気のラーメン店が集まっています。かなりの行列ができている店もあり、店選びに目うつりがしていまいます。比較的すいていた「元祖旭川ラーメン」という店で食べましたが、あっという間に満席になりました。しょう油ラーメン、おいしかったです。
ポイント 千歳空港から旭川までは高速道路で1本です。
黒岳7合目からおりた時は4時過ぎでしたが、特に見ごたえのあるという2つの滝見物もコースに入れました。
遊歩道では流星の滝、銀河の滝の順での見物ですが、20分ほど歩くと両方の滝を一度に見られる双瀑台というポイントもあります。
「散歩道」スポットは黒岳7合目から1時間ほどという1984mの黒岳山頂までの登山道です。気象条件は本州3000m級の山並みですから本格的な装備が必要です。

《第2日》

主な見学地 アイスパビリオン

サロマ湖

北きつね牧場
アイスパビリオンでは北海道の最低気温を再現した−41度コーナーや氷の妖精と言われる「クリオネ」見物ができます。
クリオネ…透明な体と紅い内蔵が特徴。体長は3〜4cm、ギリシア神話の「クレイオ」に似ていることからネーミング。厳冬の季節、流氷とともに現れ、春になると姿を消す不思議な生き物)

サロマ湖
は思ったより観光地化していなくて道内最大の湖の大きさと遠く臨むオホーツク海に北海道の大きさを実感しました。レンタサイクルもあるので時間をかけて探索したいところです。

北きつね牧場は温根湯温泉にある街中の見物スポットです。常時80頭のキタキツネが放し飼いになっています。すぐそばに温根湯のシンボル世界一のハト時計があり、この日は5時にからくり人形の演奏を見物できました。
昼食場所 サロマ湖「船長の家」 とれたてのホタテの刺身、バター焼き、フライ、塩焼きなどホタテ三昧が楽しめますご飯はカニ入りホタテピラフでした。
ポイント 子どものリクエストもあり、北きつね牧場を見学地に入れたため、一番の移動距離になりました。宿泊地は阿寒湖温泉でしたが、到着が7時を過ぎてしまいました。見学地を出るとすぐに土産屋になり店員さんの声が響いている2つの見学地と昼食場所を探すのにも苦労した観光地化していないサロマ湖、対照的でした。
「散歩道」スポットはオホーツク海とサロマ湖を隔てる砂嘴上のワッカ原生花園。300以上の海浜植物が群生し、花の竜宮城とも呼ばれています。レンタサイクルで回ることもできます。

《第3日》

主な見学地 阿寒湖

釧路湿原
マリモ見物には遊覧船に乗るしかないので遊覧船乗船後、アイヌコタンに寄りました。時間があればアイヌ生活記念館やアイヌ式舞踊が鑑賞できるオンネチセに寄りたいところです。
30度近い阿寒湖に比べラジオの天気予報では釧路方面は10度台の予報、その通りで釧路に近づくと霧がかかりヒンヤリしてきました。

阿寒湖から釧路に向かう途中の丹頂鶴自然公園見物後、釧路駅で昼食、Uターンして釧路湿原探索というコースです。この日は釧路湿原展望台から遊歩道を探索するコースにしましたが、道を間違えて1周2.5キロの遊歩道全部を歩くことができませんでした。残念です。
昼食場所 釧路フィッシャーマンズ
ワーフMOO
釧路フィッシャーマンズワーフMOO…1階は新鮮な海鮮物が並ぶ釧路市場、2階は特産品や地酒を集めたショッピングゾーン、3階はレストラン街の「観る、食べる、買う、遊ぶ、憩う」が同時に体験できる施設として人気が高いそうです。
この日は1階にある定食屋でウニ・イクラ丼にしました。他に並んでいる惣菜からおかずをチョイスできる弁当やカツ丼・親子丼類やうどん・そばもありました。
ポイント 「散歩道」スポットは阿寒湖には阿寒湖自然探勝路が整備されていて朝から多くの観光客が歩いていました。ボッケ早朝散歩ツアーなるものも企画されています。
釧路湿原は細岡展望台もビューポイントとして有名ですが、遊歩道のある釧路湿原展望台を選びました。道を間違えたため同じ道を戻ることになり、遊歩道2.5キロを歩くことができませんでした。残念です。
宿泊地は十勝川温泉です。ここでは田中義剛ブランドのクッキーやチョコレートをゲットしました。

《第4日》

主な見学地 羊ケ丘展望台

札幌市街地
十勝川温泉から日高山脈、夕張を超え210キロ、ひたすら札幌を目指しました。
羊ケ丘公園は文字通り羊が放牧されていてクラーク博士や「恋の町札幌」を記念して作られた歌碑や夜にはライトアップされるイルミネーションもあります。
牧草の向こうにはライオンズが準ホーム球場として使う札幌ドームが建設中でした。
昼食場所 羊ケ丘展望台
レストハウス
札幌グランドホテルの直営レストランです。ジンギスカンがいくつかのメニューの中から味わえます。この日は生肉食べ放題を選びましたが、2皿で満腹に。元は取れなかったかも?
ポイント 「散歩道」スポットは札幌市街地。この日はお土産ショッピングもあったので時計台と放送塔見物しかできませんでした。時間があれば植物園やすすきの探索、そして中島公園なども良いのでは。
千歳空港9時25分発の飛行機で帰郷し、3泊4日の旅行が終わりました。空港でも8時まではほとんどの店がやっていますので、土産を買うときはそれも計画に入れるとよいと思います。