今日のコースは飯能駅から観音寺、恵比寿神社(飯能七福神)経由で能仁寺、天覧山を目指すコースです。帰りは飯能河原経由で飯能駅まで戻りました。昼食を含めても2〜3時間の手軽な紅葉見物です。

観音寺

四国八十八ケ所霊場を巡礼したのと同じご利益が得られるというお砂踏所がありました。(

能仁寺

飯能の武家山中氏と黒田氏の菩提寺として栄えた後、明治元年に彰義隊の一派と政府軍による、いわゆる飯能戦争により焼失しましたが、昭和11年に再建されました。ご住職は長嶋前巨人監督、王ダイエー監督と交流があるそうです。











天覧山

飯能駅から20分ほど、駐車場もあり、手軽な登山が楽しめる人気スポットです。標高195メートル。愛宕山→羅漢山→天覧山と名前が変わったそうです。()見頃の紅葉、徳川五代将軍綱吉ゆかりの十六羅漢像()などを眺めながらゆっくり登ります。










飯能河原

沿線有数のバーベキュー人気スポットです。今日もファミリーやグループでにぎわっていました。今日も近くのお店で鉄板の貸し出しやマキ販売を行っています。夕方6時からは車は入れません。







飯能商店街

歴史のある商店街。丸広東飯能店の進出など大変だと思いますが、頑張っています。飯能全域無料宅配(2月末まで)のサービスも始めたそうです。(










紅葉情報

観音寺にもきれいな紅葉がありましたが見所は何と言っても能仁寺境内と天覧山ハイキングコース。陽の光の具合でいろいろな紅葉を楽しめます。また、天覧山下の公園にも見事な赤い葉をつけたもみじもありました。(写真をクリックしてください。拡大表示されます。)






○紅葉を求めた手軽なハイキングコース。穏やかな天候にも恵まれ見頃の紅葉を楽しめました。昼は天覧山下の公園そばにあるラーメン屋「麺や丸とく」にしました。できるまでちょっと時間がかかりましたが、広い店内なのでゆったりと待てました。メニューも豊富です。