今日の散歩コースは横瀬駅〜羊山公園・芝桜の丘〜西武秩父駅です。始発の下り電車で出かけました。羊山公園へは西武秩父駅からの方が距離は近いようですが、きつい登り坂なので、横瀬駅からの山里コースがお薦めです。
横瀬駅で知りましたが、7:00〜8:00は園内整備作業のため、入園できません。しかし、この日(5月3日)は7:30から開園しました。シーズン中は入園料300円取られます。

6:20 横瀬駅着

6:25 横瀬駅発。地下道で線路をくぐり、、標識ガイドに従って山里コースを歩きます。駅の立て看板では1.4キロ、観光案内地図では1.8キロのコースです。

6:50 羊山公園着。7時から園内整備作業のため、退園を促す放送や警備員の指示がありましたが、10分ほど散策できました。(無料)

オータムローズ ローズピンクの小輪
リットルドット ピュアで気高い感じぬのする白
多摩の流れ 白色にピンクの班(ふ)が入っている
マックダニエルクッション 濃い目のピンク色の中輪
スカーレットフレーム チューリップピンク色の小輪
オーキントンブルー 爽やかな青紫色の小輪
エメラルドクッション ほんのりと淡い紫。中央近くですが、狭い1スペースにしか咲いていません。遊歩道上からでないと撮影できません。
アメージンググレース 白花の中央にピンク色の模様がある。
探すのに苦労しました。ほんの少しのスペースにしか咲いていません。

7:30 開店準備をしている売店を見たりして時間をつぶし、整備作業後、普段より30分早めて入園開始。(入園料300円が必要)

園すぐそばの広場では数々の出店が。秩父の特産品やおいしそうな食べ物が売られていました。イチゴジェラートや、山菜天ぷらなどが売れ筋でした。

10:00 西武秩父駅着。きつい下り坂を歩き、20分ほどで到着です。

《8種類の芝桜》(写真をクリックしてください。拡大表示されます。)

8種類の花が咲いているとのこと。スタンプラリー感覚で探しました。エメラルドクッションとアメージンググレースは1カ所ずつにしか咲いていません。特に、アメージンググレースはガイドの人2名に聞いてもわからないような狭い場所に咲いていました。観光写真など園内の写真を見て何とか咲いている花の区別できるようになりました。





羊山公園の芝桜、西武線沿線有数の観光スポットになりました。混雑を避けるため、始発電車で出かけました。小手指駅発の電車なので車内もガラガラ。ゆったりした気分で横瀬駅に到着です。
朝の園内整備作業を知らず、7時から30分間の時間をロスしましたが、園内が陽に当たり、かえって良かったのではないかと思います。武甲山もよく見えて、芝桜の種類も学習でき、有意義な朝の散歩でした。


秩父 羊山公園芝桜の丘 2007