14:00 出発は丸ノ内線方南町駅。
中野坂上駅〜方南町駅3.2キロを結ぶ地下鉄丸ノ内線の支線の終点駅。


14:10 善福寺川沿いの散歩道。車はほとんど走らない、静かな散歩道。新宿都庁も見える。

14:15 立正佼成会が所有する普門館ホール。1970年落成した。
2004〜2005年、所ジョージの「笑ってコラえて!」で「吹奏楽の甲子園」ということを全国的に広めた。(私もその時、初めて知った。)

14:40 善福寺川(左)と神田川(右)の合流地点。ここから神田川として隅田川まで流れていく。

14:50 1961年開業した地下鉄丸ノ内線中野工場(中野検車場)
地下鉄はここから入るのを知っていたので、三球・照代の漫才を聴いても笑えなかった。

14:55 地下鉄工場そばにある栄橋から見た神田川。この先に、中村雅俊主演「俺たちの旅」のたちばな荘のロケ地がある。

15:10 約900年前の建立から地元の鎮守様としてあがめられている多田神社。(みやしろ)幼稚園も経営しています。
健さんは小6まで夏まつりに毎年、出没した。当時はもっともっと、広く感じられた…。

方南町駅を出発して善福寺川、神田川をV字型に歩く散歩コースです。見どころスポットは少ないですが、個人的には高校1年生まで過ごした町。30年ぶりに訪れる場所もあり、懐かしさいっぱいです。中村雅俊の「俺たちの旅」(かぐや姫の「神田川」はもっと先)も聞こえてきそうで、昭和にタイムスリップした気分です。
帰りは、方南町駅に戻ってもよいし、新宿方面へのバスも頻繁に走っています。少し足をのばせば、京王線笹塚駅も利用可能です。
私は、散歩後、中野区議会議員選に立候補予定の友人が主催する新年会に参加。中学校の同窓生も集まり、またまた昭和へタイムスリップでした。
よく利用した床屋。漫画を読みながら散髪してもらえた。

よく遊び、よく遊んだ母校の小学校。校庭がアスファルトから土になっていた。

母校の中学校の制服が飾られていた。