第24回入間市万燈まつり(2日目)に行って来ました。この祭りを知った頃は市運動公園で細々とやっていましたが、今では30万人の人々が訪れ、西武線沿線情報でも紹介されるような大イベントになりました。
 山車の引き回しや万燈行列、数多くの出店、3つのステージでのアトラクション、彩の森入間公園でのフリーマーケットなど見所たくさんです。1日目には産業文化センターで”王様”などのコンサートもありました。
 毎年、姉妹都市両津市のタラ汁を楽しみにしていますが、今年はすけそうだら不良のため、エビ汁に変更でした。残念…。
(市HPイベント情報より)居ばやしがかもしだす風流な音色のなか、華やかな万燈踊りで繰り広げる万燈行列。入間市伝統の山車と創作万燈山車の引回しのほか、姉妹都市両津市からの伝統芸能披露もあり、伝統神輿の競演と創作神輿の競演を見ることができます。商業者及び市民等の出店など他、ダンスバラエティー 、のど自慢など盛り沢山で大変にぎわいます。
10月26日(土)
10月27日(日)
イベントスケジュール(市HPより)