体育の日、西武鉄道主催「第2回車両基地見学とトトロの森ハイキング」に参加してきました。久々に子連れの散歩になりました。
コースは西武球場前駅〜山口車両基地〜狭山湖えん堤〜トトロの森1号地〜小手指車両基地〜小手指駅の8kmコースです。
西武球場前駅
受付で目印のリボン、マップ、車両見学上の注意、アンケートを受け取りスタートです。参加チラシに「親子で楽しく歩こう」とありますが、子連れファミリーだけでなく、個人参加者や年配の方々など多数の参加がありました。
スタートも予定(9時30分)より20分早いスタートになりました。
山口車両基地
西武第三球場そばの場所にあります。普段は立ち入りできない車両基地でレオライナーを間近に見られました。
狭山湖えん堤
山口車両基地から狭山湖を目指します。ユネスコ村や狭山不動尊、山口観音は今日はパスです。
おとぎ電車軌道跡地(写真左)などこのような機会でなければ気がつかない道を案内されました。
えん堤、きれいに整備されました。湖面の美しさももちろんですが、所沢高層ビルや西武遊園地の観覧車、満開のコスモスなども見渡せる反対側の眺望も見逃せません。
トトロの森1号地
狭山湖からトトロの森へは住宅地を通り抜ける道です。ポイントに案内の方が立ち、また、分岐点での標識掲示で迷わずに歩くことができました。
小手指車両基地
トトロの森を後にして小手指車両基地を目指します。梅で有名な全徳寺や北野運動公園を経て約4kmを歩きます。ほとんどが舗装道ですが、所沢西高校付近では車両基地方面への近道を案内されました。
車両基地では間近な場所での電車見学だけでなくまた、発売されたばかりのレッドアローの模型や来年度カレンダーなどのグッズコーナーもかなりの人気でした。また、1車両が開放され、休む人やアンケートに答える人など帰りの列車のような様子を見せていました。(写真右)

10月14日鉄道の日を記念した2年連続のイベントです。2カ所の車両基地での間近な電車見学、貴重な体験でした。また、狭山湖方面へのおとぎ電車跡地、トトロの森出入り口付近、所沢西高校付近などの道を案内され新しい散歩コース発見にもつながりました。
天気予報の雨は小手指車両基地到着と同時くらいに強くなりましたが、大きな影響を受けなかったのはラッキーでした。
なお、参加賞はプーさんのミニハンドタオルでした。