西武鉄道主催、第3回武蔵野パノラマハイキングに参加しました。
参加者募集要項に「眺望がすばらしい桜山展望台、楽しいあけぼの子どもの森公園や円照寺を訪ねる変化に富んだコースです。」とある通り、森林浴を楽しみ、桜山展望台では海抜190mの眺め、子どもたちに大人気のムーミン谷、弁財天、国指定の板碑などで有名な円照寺を回る入間市近辺の代表的な散歩コースです。

仏子駅北口で受け付け。9時出発。

桜山展望台へは旧サイクリングコースとして整備された加治丘陵沿いの道を歩きます。舗装された木々の間のハイキングコースで眺望は期待できませんが、森林浴を味わえます。30分ほど歩いた場所にある展望台近道の標識に従い、山道を上がればすぐに桜山展望台に到着です。
海抜190メートル、360度の大パノラマとあります。晴れた日には富士山も見えますが、この日は快晴というわけにいかず近くの茶畑の眺めを楽しむのがやっとでした。

桜山展望台からは行きの近道ではなく愛宕神社経由の舗装道を歩き、旧サイクリングロードに戻る道を案内されました。
途中の「
あけぼの子どもの森公園」方面の案内に従い、左折します。かなり急な階段を下りるの注意が必要です。
あけぼの子どもの森方面からのハイキングの人たちもいて、せまい階段、すれ違いが大変でした。

ムーミン谷近くのホッケー場。2004年度埼玉国体のホッケー会場になります。この日は女子大チームが練習試合をしてました。

ムーミン谷前の公園には恐竜の背中が…。

GW、あたたかな晴れた日、入間川の川原はすごい混雑でした。
元加治駅へは入間川沿いのコースを歩きます。

キショウブの群生地がありました。

入間市50選にもなっている「入間川の上橋(かみばし)と大ケヤキ」です。この橋を渡れば円照寺、元加治駅はすぐ近くです。

上橋にあった幾何学模様。

ゴールの元加治駅。11時40分到着。今日の参加記念品は目覚まし時計でした。


パノラマハイキング、昨年に続き、同じコースでの開催のようです。桜山展望台、ムーミン谷の2つの代表的な施設を回る半日コース、手軽なおすすめ散歩コースです。今日のハイキングでムーミン谷から入間川沿いの元加治駅方面への散歩道、知ることができました。

《出会った春の花》(写真をクリックして下さい。拡大表示されます。)



弁財天が祀られている円照寺、中ノ島。本堂は屋根瓦のつけ替えを行っていました。