浜離宮恩賜公園
今日の散歩の目的は浜離宮恩賜公園の菜の花見物、ちょうど見頃でした。それ以外にも黄色の水仙や昨日、開花宣言のあった桜なども楽しめました。JR汐留再開発地には7月オープン予定のタワービルも建っていて高層ビルが増えてました。。
築地場外市場
いつもながらすごいにぎわいです。年中無休、24時間営業の寿司屋さんもありました。
築地川公園・あかつき公園
場外市場から築地本願寺裏側からを通り過ぎ、聖路加ガーデンに向かう途中にふたつの公園があります。どちらの公園も昨日開花宣言があった桜が咲き始めていました。
聖路加ガーデン
聖路加タワーと聖路加レジデンスがのツインタワーがシンボルの聖路加ガーデン。聖路加タワー47Fには無料展望室があります。9:00〜20:30まで開放しています。都心の夜景も素晴らしそうです。
佃島
聖路加ガーデンから佃大橋を渡った場所にあります。帰りに乗った有楽町線月島駅にあった案内板より見所を紹介します。
佃島あたり…佃煮発祥の地、江戸時代、このあたりに大阪から移り住んだ漁師たちが、保存食として食べ始めたのが佃煮の起源。いまも3軒の佃煮屋さんがその伝統を引き継いでいます。
住吉神社…社前が港であったので、海運業者や酒、魚、鰹節などの問屋筋の信仰が厚く、境内には鰹塚が建てられています。
石川島灯台跡…この灯台は慶応2年(1866年)、石川島人足奉行清水純騎により、隅田川航海安全のために築かれていました。

久々の東京散歩、浜離宮恩賜公園「菜の花」見物をメインに考えたコースでしたが、昨日、東京の桜開花宣言があった通り、一足早い桜の花見もできました。隅田川で船の行き来を見ていると滝廉太郎「春のうららの隅田川〜」が自然と脳裏にうかんできました。(今日見つけた花の写真をクリックしてください。拡大されます。)