西武鉄道HPの沿線梅情報でも紹介されている「府中市郷土の森博物館」に行ってきました。JR武蔵野線府中本町下車徒歩20分の場所にあります。府中本町駅から遊歩道が整備されていて約2キロの道をのんびりと歩くことができます。

「府中市郷土の森博物館」はフィールドミュージアムと言われる通り、敷地内に府中の歴史や風土・自然を紹介する本館やプラネタリウム、8棟の復原建築物、広々とした芝生広場や梅園などがあり、まさに施設全域が博物館というスポットです。博物館観覧料として100円必要です。(プラネタリウムは別料金)

梅の花は約60種類、1100本が咲いています。
(梅の写真をクリックしてください。拡大されます。)
旧府中町役場庁舎 旧島田家住宅 旧府中町立尋常高等小学校 旧府中郵便取扱所 旧河内家住宅
八ケ上だんご
(飛騨高山直送)
針金細工 郵便箱 まいまいず井戸() 庚申塚
(府中文化振興財団HPより)

第16回梅まつり  会期:2003年2月1日(土)〜3月16日(日)

 
◆野点茶会
   日 程:2月9日(日)・11日(祝)・16日(日)・23日(日)・3月2日(日) 
   時 間:11:00〜15:00
   会 場:町役場横梅園(雨天時は場所を変更して実施)
   お茶券:300円
   協 力:府中市茶道連盟 

 
◆琴・尺八演奏会
   日 程:2月2日(日)・22日(土)・3月1日(土)・9日(日) 
   時 間:13:00〜 15:00〜(1日2回公演)
   会 場:博物館本館エントランスホ−ル
   協 力:府中市三曲協会

 
◆梅まつり恒例!くず湯サ−ビス実施!! 
10:30〜11:30 2月4日(火)から14日(金)の平日にご来館されたお客様、
先着100名様に限り園内売店にて、くず湯を無料サ−ビスいたします。
(くず湯サービスは終了いたしました。多数のご参加ありがとうございました。)

帰りは多摩川沿いを歩きながら府中本町駅を目指しました。丹沢連峰から顔を出す富士山もきれいでしたが、川沿いでカメラを構える人の列。南武線貨物専用線を牽引される新幹線が通るのを待っている人たちでした。私も運良く貴重な場面に遭うことができました。
駅と博物館の途中にサントリー武蔵野ビール工場(ユーミンの歌でも有名)があり、ビールの製造過程を見学することができます。今日は時間の都合でパスしましたが、博物館から工場行きの直通バスも運転されています。付近の飲食店にも右のような立て看板がありました。
「府中市郷土の森博物館」、西武多摩川線是政駅より20分ということもあり、西武線沿線情報でも紹介されてますが、遠い場所というイメージでした。しかし、JR武蔵野線を使ってみると、秋津駅からの乗り換えも順調で1時間ちょっとで着くことができました。府中の散歩スポット、身近に感じることができました。武蔵野線うまく利用していきたいものです。